スポンサーサイト


リアル学祭の想ひ出~小学校編~

こんばんは、苑です。
一番大きい太鼓イベントが終わったので、それなりに落ち着いた練習日でした。
太鼓部屋の片付けに夢中になってたら、肝心の練習時間が足りないとかもうね。

花さんトコの学園祭に便乗して(?)リアル学祭の想い出を3日に分けてUPです。
※最終学歴は高校です。

小学校編

1学年1クラス、全校生徒が100人ぐらいの小さな学校。
5年生が畑作り・6年生が田植えが恒例で、中でも6年生が収穫した餅米を使い、学校祭で全校生徒や保護者達に餅を振舞うと云う伝統行事がありました。
学校祭と言うか「収穫感謝祭」と云うのが正式名称。
ちなみに、収穫感謝祭=もちつき大会、と云う公式でした。
ちゃんと臼と杵を使って、ペッタンぺッタンしてましたよ。

収穫祭がメインだけど、図工とかで作った作品展示だったり、各クラス(学年?)によるステージ発表だったりの、普通に学校祭の内容でした。

余談だけど、去年は隣市の養護学校に太鼓演奏で慰問に行きました。
お昼ごはんまで御馳走になりました。うまうま。
観ている生徒達に太鼓と触れ合う時間を作って、太鼓を一緒に楽しんでもらいたいと云うのがウチのチームの方針です。

おっと閑話休題。

1年生→あさがお観察発表
2年生→ひまわり観察発表
3年生→ヘチマ観察発表
4年生→じゃがいも観察発表
5年生→畑作り発表
6年生→田植え発表

たしか、こうだったと思う。変わってなければ。

んで、わたしが6年生の頃のステージ発表は「地域の伝統芸能」と云うテーマ、昔から伝わっている盆踊りを披露しました。
大昔は油田で潤っていたそうです。
踊りの曲に合わせて、何人かが和太鼓を打って盆踊りを賑やかにしていました。
その中に、わたしも居ました。

まぁ、ここまで読めばオチも読めるかも知れませんが。
わたしが太鼓打ちに目覚める前触れが、この時の体験がキッカケだった様です。

ただ、中学校では吹奏楽部のパーカッションだったので、太鼓に目覚めたキッカケが「吹奏楽部のパーカス経験」だと錯覚していた事に気付くまで、約5年ぐらい掛かってました。

明日は中学校編です。
当時は2年からは持ち上がりクラスだったので、3年生に上がる時点ではクラス替えが無かったです。今はどうだか。
つまらん学校ですねぇ。

コメント

Secret

プロフィール

苑(おん)

Author:苑(おん)
「おん」と読みますが「Bさん」でも可。
ECO・PBM・太鼓とかあれば大抵は幸せな人。
かつて大臣と呼ばれたP.A.S.難民。

【プロフィール詳細】
【リンク詳細】

【ECO】
ECOはフリージアのみ稼動。声掛け歓迎。
ピッグーが好き過ぎて辛い。
二次創作サイトは此方。
参加キャラ(自前リング「弐界戯曲」所属)

1st:トセット 天/♀/槍
トセット

2nd:シロフォン 人/♀/農
シロフォン

3rd:ハネウタ 天/♀/魔
ハネウタ

4th:ラピメント 人/♀/商
ラピメント

5th:樹嶋朔刃 悪/♀/剣
樹嶋朔刃

6th:樹嶋笹女 人/♀/巫
樹嶋笹女

7th:王瀬・ラピメント 悪/♂/商
王瀬・ラピメント

8th:桂丞 悪/♂/隠
桂丞

9th:滝里心露 人/♀/冒
滝里心露

10th:徐泪耶 人/♂/鉱
徐泪耶

11th:マルカート 天/♀/癒
マルカート

12th:ナタルマ 天/♀/闇
ナタルマ

20070709211332.jpg
(C)2011 BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

<応援企画>
ECO武神アンソロ
ECO武神アンソロジー【Dimension Party】
C80にて販売されます。


ECO・攻略ブログ

">うちのこ主張

【プラチナステージ】様

FC2カウンター
mixi
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
一覧表示カテゴリー
リンク
Twitter
[pixiv]
QRコード
QRコード
