スポンサーサイト


【CMP圏外】CMP始動

CMP朔刃CMP笹女CMP心露CMP王瀬
「「「「ようこそ、Cross Mission Projectへ!!」」」」


CMP王瀬
「PBM二次創作企画【Cross Mission Project】(以下、CMP)についての補足的裏話を不定期にUPして行く連動コーナーだよ」
CMP心露
「まずは、チュートリアル的な話から始めるぞ。・・・・・・って言っても、CMPサイトの方で概要を出してるから、それを見てもらえば大体は分かるかも知れないな。けど、ココとCMPサイトは別口だから一応コピペだけど用意しておくか」

PBMとして人気を博しつつも2010年に廃業した(有)P.A.S社によるPBM【ぼくらの学園アドベンチャー】(以下「僕学」)の二次創作企画。
2002年に発表された僕学シリーズ第1作【ぼくらの学園アドベンチャー】から、2007年最終作【ぼくらのわくわく大学園祭】までシリーズ化され、ハガキ形式3作・ログ形式2作の計5作を制作。
また、オフィシャルイベントなどの開催により、リピーターや新規参加者も多く見られていました。


この「Cross Misson Prject(以下、CMP)」は、企画主催・苑による僕学シリーズの設定を基にした、オリジナル長編小説の連載となります。
主催側以外の登場人物は、全て交流者様が創られたキャラクターです。
こちらに登場するにあたり、作成された交流者さんに使用許可を頂いたうえでの掲載となっています。


CMP王瀬
「PBM(プレイ・バイ・メール)自体を知らない人も多いと思うけど、PBMと云う媒体が「電源不要ゲーム」、全体を見たジャンルは「創作」に分類されるかもね。そのPBMの一つのシリーズだった『僕らの学園アドベンチャー』を題材にした二次創作企画なんだよ」

CMP朔刃
「ナントカの一つ覚え、って言葉が有るには有るけど、企画した人がこのシリーズを凄く気に入ってたのよ。アタシをメインにした連載小説なんかも創ってたのよ。あと、同人誌も2冊ほど作ってたわ」


CMP笹女
「CMP自体の説明は最初に話したから、次は企画を立ち上げるまでの経緯について、ですぅ~」


CMP心露
「PAS廃業後から、今でも交流が続いているパッセンジャーさん(※パッセンジャー=本来の意味は「船などの乗船員」、PBMでは「ゲーム参加者」として使われている用語)を描いたりしたいなって思ってたのがキッカケだったらしいな。昔、HP(現在は閉鎖)運営してた頃に『PC企画』って云う、所謂「描かせて下さい」的な企画を立ち上げてたんだけど、それのレベルアップバージョンだと思ってくれたらイイぞ。」

CMP王瀬
「余談だけど、この『PC企画』を行っていた当時は『2学期』『夏休み』が運営中だったんだ。僕は『はぴがく』のみ参加、心露君は『大学園祭』(※第3話から途中参加)のみの参加だったんだ」


CMP笹女
「む~。説明と言っても、話が過去に行ったり来たりしてますねぇ~。ここからCMPに戻りますよぉ~。原案は練っていたんですぅ~。でも、どうやって繋げても圧倒的に登場人物が足りなかったの~。笹女、朔刃ちゃん、ココちゃん、王瀬君。それに加えて、4人のアートにCMPオリジナルキャラ。足りてはいたけど、話を進めるには足りなかったので、行き詰まってたんですぅ~」

CMP朔刃
「便乗って言い方はアレだけど、パッセさん達にワケを伝えたうえで「キャラを貸して欲しい」って頼んだら、依頼した全員からOKを貰って、ようやくココまで辿り着けたってワケよ。本当、アリガトね!」

CMP王瀬
「パッセさん達には依頼した時に、僕らからの要望を伝えたけど(※キャラ設定云々のアレです)、何か気になる事があったら、連載中でも構わないから随時連絡よろしくね。WEB連載だから、多少の誤差や変更は可能だよ」

CMP心露
「さっき、原案は練っていたって言ってたけど、それについての補足が有るんだが・・・・・・コレ本当に言ってもイイのか?補足って言うより、ガチの『裏話』だろ」


CMP笹女
「ほえ?」

CMP心露
「原案通りだと、笹女がメインだった」

CMP笹女
「!!!!!?」

CMP王瀬
「別に、笹女君がメインなのが原因ってワケじゃないよ?書いてる本人が言ってるんだしさ」


CMP笹女
「何でですの~?笹女、主役になる予定だったの~?荷が重いですよぅ~」

CMP心露
「どっちだよ。えっと、マジ情報によるとだな・・・・・・更に別のストーリーの案も有るんだけど、それも笹女がメインの内容になるそうだ。仮に、いつ上げるか分からないソレも連載したら、いずれにせよ被るから・・・・・・だそうだ」

CMP朔刃
「てゆーか。笹女だけでも2本ストックが有るって、一体どれだけ考えてんのよ」

CMP心露
「けど、今回はストーリー的に「有志を募る」と云う方向にしたけど、これは間違ってなかったと思ってるらしい。むしろ、ああいう舞台だからこそ色々な友達と絡み合うのが正解だと思ったんだろうな」

CMP笹女
「あ~・・・・・・なるほど、ですぅ~。それなら、笹女は優作君とデートしちゃうよぉ~」

CMP朔刃
(納得するの早っ!!)




CMP心露
「次回からは、あたし達がランダムで出て来ながらCMPの裏話を小出しする予定だけど、ネタバレにならない程度だからな。お前ら三人も気を付けるんだぞ」


CMP笹女
「未進捗ストーリーのネタバレを含む話は出来ないですよぉ~。CMPに関する質問や感想は受け付けてますぅ。」


CMP朔刃
「コメントに関しては、このブログのメールフォームorコメント欄or拍手。の、いずれかでヨロシクね。CMPサイトの方にはコメント設定してないのよ。名前やコメントもそのまま表示されそうだから、プライバシー的な問題もあるだろうからね」

CMP王瀬
「頂いた感想やコメントには、なるべく返信するからね。きっと、連載を支える励みになると思うんだ。ただ、管理人が励まされ慣れしていない人だから、どう転がるかは分からないらしいよ」

CMP心露
「さっき朔刃が言ってたコメントに関しての補足だけど、コメントの締切なんてのは無いから、過去話に関するコメントも受け付けるぞ」



CMP王瀬
「ま、何にしても、パッセさん達の協力が無かったらCMPを立ち上げる事が出来なかったワケだから、微々たる内容かも知れないけど、僕らは本気で応えるつもりだよ。」

CMP笹女
「かなり前置き話が長~~くなっちゃったけどぉ、今後の展開は気楽に待ってて下さいですぅ~。ま、そういうワケですのでぇ~・・・・・・」


CMP朔刃CMP笹女CMP心露CMP王瀬
「「「「皆さんと一緒に楽しめる様に、頑張ります!!」」」」


企画主催
ビィクラス/苑

コメント

Secret

プロフィール

苑(おん)

Author:苑(おん)
「おん」と読みますが「Bさん」でも可。
ECO・PBM・太鼓とかあれば大抵は幸せな人。
かつて大臣と呼ばれたP.A.S.難民。

【プロフィール詳細】
【リンク詳細】

【ECO】
ECOはフリージアのみ稼動。声掛け歓迎。
ピッグーが好き過ぎて辛い。
二次創作サイトは此方。
参加キャラ(自前リング「弐界戯曲」所属)

1st:トセット 天/♀/槍
トセット

2nd:シロフォン 人/♀/農
シロフォン

3rd:ハネウタ 天/♀/魔
ハネウタ

4th:ラピメント 人/♀/商
ラピメント

5th:樹嶋朔刃 悪/♀/剣
樹嶋朔刃

6th:樹嶋笹女 人/♀/巫
樹嶋笹女

7th:王瀬・ラピメント 悪/♂/商
王瀬・ラピメント

8th:桂丞 悪/♂/隠
桂丞

9th:滝里心露 人/♀/冒
滝里心露

10th:徐泪耶 人/♂/鉱
徐泪耶

11th:マルカート 天/♀/癒
マルカート

12th:ナタルマ 天/♀/闇
ナタルマ

20070709211332.jpg
(C)2011 BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

<応援企画>
ECO武神アンソロ
ECO武神アンソロジー【Dimension Party】
C80にて販売されます。


ECO・攻略ブログ

">うちのこ主張

【プラチナステージ】様

FC2カウンター
mixi
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
一覧表示カテゴリー
リンク
Twitter
[pixiv]
QRコード
QRコード
