

鼓舞

こんばんは、苑です。
誕生日休暇を使っての有休です、肝心の誕生日は未だ来てませんが。

日中はジムで動いて来ました。
スタジオレッスンは、ボディステップ&ZUMBAの2つ。
休日オンリーな人が平日に行ったもんだから、スタッフさんに珍しがられたよ、そりゃもう「おや?」みたいな感じで。

そこそこ疲れ果ててから(?)夜は鼓童ワン・アース・ツアーを観にいきました、本日のメインイベントです。


太鼓を叩くのが好きだ。あの音。
生命のリズムそのものという感じ。
魂の躍動がそのまま響きとなって宇宙に広がるようで、血が騒ぐ。
いわゆる楽器を奏でる気どった技巧ではない。
無条件に高鳴る。
太古から、南北・北西を問わず、全身をぶつけて響かせてきた夢。
岡本太郎



開演前に、30周年記念アルバム「暁」&三宅・大太鼓用のバチを購入。三宅太鼓は未踏ですけど。
斉藤さんモデルのバチがあったので持ってみたら即で、即行で買いました。
素材は檜です、檜イイよねー。あと、軽さが嬉しいです。


途中休憩を挟んで、約2時間の公演です。
第一幕テーマ「たたく」
・焔の火
・巴
・Stride
・神祗の太鼓
・円かさそ~百綴り~
・三宅

第二幕テーマ「かなでる」
・遥かなる峰
・空 Sora
・小木追分
・大太鼓
・屋台囃子
・アンコール曲


ホントもうね、感想が上手い具合で言葉に出来ないので、箇条書き。

・数人で数台の太鼓を打ってるハズなのに、1本の音にしか聴こえない。
・瞬きするのを忘れて、目を見開いてた。
・たまに呼吸するのも忘れてた。
・和楽器での演奏だけど、洋楽を聴いてるのかな?と云う錯覚。
・太鼓だけじゃない、舞踊だって鼓童の見所(周囲の会話を聞く限り「鼓童=太鼓オンリー」だと思ってる人が結構いた)
・三宅は生きるも死ぬも、打つ人同士の呼吸に掛かってる。
・「大太鼓」って、超どストレートな曲名だよね。
・ECOの褌装備は二次元。
・どんな曲だろうとも、魅せ方なんて関係無い。
・アンコール曲が終わって、気付いたらスタンディングオベーションしてた。

前回の秋田公演って何年前だっただろうか。さっぱり覚えてません。



今回のECOクジのラインナップを見るには見たけど、今回はスルーです。
と言うかね、今日の買物だけで1万円近く使っちゃったからね。
悔い無し。

コメント

Secret

プロフィール

苑(おん)

Author:苑(おん)
「おん」と読みますが「Bさん」でも可。
ECO・PBM・太鼓とかあれば大抵は幸せな人。
かつて大臣と呼ばれたP.A.S.難民。

【プロフィール詳細】
【リンク詳細】

【ECO】
ECOはフリージアのみ稼動。声掛け歓迎。
ピッグーが好き過ぎて辛い。
二次創作サイトは此方。
参加キャラ(自前リング「弐界戯曲」所属)

1st:トセット 天/♀/槍
トセット

2nd:シロフォン 人/♀/農
シロフォン

3rd:ハネウタ 天/♀/魔
ハネウタ

4th:ラピメント 人/♀/商
ラピメント

5th:樹嶋朔刃 悪/♀/剣
樹嶋朔刃

6th:樹嶋笹女 人/♀/巫
樹嶋笹女

7th:王瀬・ラピメント 悪/♂/商
王瀬・ラピメント

8th:桂丞 悪/♂/隠
桂丞

9th:滝里心露 人/♀/冒
滝里心露

10th:徐泪耶 人/♂/鉱
徐泪耶

11th:マルカート 天/♀/癒
マルカート

12th:ナタルマ 天/♀/闇
ナタルマ

20070709211332.jpg
(C)2011 BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

<応援企画>
ECO武神アンソロ
ECO武神アンソロジー【Dimension Party】
C80にて販売されます。


ECO・攻略ブログ

">うちのこ主張

【プラチナステージ】様

FC2カウンター
mixi
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
一覧表示カテゴリー
リンク
Twitter
[pixiv]
QRコード
QRコード
