スポンサーサイト


夏の太鼓イベント

~呟~
へろへろへろ。
苑と云う人は言いました。
「もういっそ、今後は屋内会場でもイイんじゃね?」

前日準備の時点で今日やる仕事を終えていたので、ステージ設営関連は、異例と言ってもおかしくないぐらい余裕でした。
苑と云う人は((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル ←こんな感じで言いました。
「何この余裕」

参加団体の中で持参太鼓の搬入を色々やっていたら、室井さん。否、ギバちゃんが搬入してました。
苑と云う人は、今年入会した新人に言いました。
「本人だよ」

搬入などを全て終え、昼食を食べてから初っ端から大太鼓演奏の出番があるので、即行着替えて相方と舞台裏に移動しながら裏方作業してました。
苑と云う人は、ぼんやりしながら言いました。
「え、もう1分前?」

市内の小学校の太鼓クラブの演奏では太鼓移動は大人の仕事。
滞り無く進んで、子供の部は何とか終了。
苑と云う人は、悩みながら言いました。
「近所の子が出てるらしいけど、名前と顔が判らない」

飛び入り参加。栃木から、まほろば太鼓のメンバーの演奏。
栃木から5人、夜明けと共に出発して昼前に秋田に到着。
紆余曲折あったけど、飛び入りです、飛び入りです。
大事な事なので2回言いました。
苑と云う人は言いました。
「何でもう飲んでんだよ。え?朝から??」

久々に会う太鼓仲間達と舞台袖で挨拶。
忙しない中でも、挨拶は忘れない。
相変わらず全てがカッコイイ、聴き入るより魅入ってしまう、何かもうマーベラスとしか言えない。
苑と云う人は、テンション上がりつつ言いました。
「皆ちょーーーカッコ良かったじゃーん!!」

ラストはウチのチームの演奏。
観客席の某まほろば組より名指しコールされる。
それまでずっと熱い場所で裏方やってたので、始めからクライマックス、既にボロ雑巾状態。
今年は新人加入のおかげで、わたしのパートが3人も増えた。
それまでずっと1人で打ち続けていたけど、太鼓数だけなら1vs5みたいな状態が普通だったから、物凄い力強さを感じた。
ソロパートでは、相変わらず自分の中で何かが吹っ飛んだおかげで、ソロ打ち中に拍手貰えた!!
演奏「中」ってのがポイントですよ。
苑と云う人は、灰になりながら言いました。
「人が多いって気持ちイイーーーーー!!!」

合同演奏。
疲れが取れていないけれど、流れる様に配置に付く。
他の出演者達もゴソッと集まって来て、かなりの人数。
最近は大太鼓をメインに練習してるけど、打つのが好きなパートは中太鼓なので迷わず中太鼓に。
気力だけで打って来ました。
苑と云う人は、異常にテンション上げながら言いました。
「あああああああーーーーーい!!!」

後片付け。
超疲れてたけど、まだ残っていたチームの方々と挨拶しながら後片付け。
苑と云う人は、消し炭になりながら言いました。
「ココが(屋内)会場だと、後片付けが凄く楽だよね」

反省会と云う名の打ち上げ。
スタッフの一人で、隣市で演劇をやっている人と初めて語らう。
舞台設営の事に詳しかったし、舞台上での魅せ方について色々と教えてもらった。
今日の反省しつつ、来年も日中開催決定で前日設営がイイと云う結論に。
今までは23時頃に解散と云う状態だった為に打ち上げとか出来なかったので、この打ち上げの時間は皆で色々と太鼓の事について語り合えたので、凄くイイ時間だった。
苑と云う人は、ノンアルコールビールで気分的に酔いながら言いました。
「こういう時間が欲しかった!!!」

初めての昼~夕方の時間帯だったので、観客の入りが未知数でした。
どうなるんだと思っていたけど、全員の予想を大きく裏切ってくれました。
おそらく過去最多人数の観客数で、話によると屋台販売の売り上げも凄かったらしい。
土足厳禁なので受付で靴を入れる袋を300枚ぐらい用意したものの、全て無くなったとの事。
袋に入れず、元々設置されている靴置き場に置く人も相当だったらしく、少なくとも300人は超えていたらしい。
今までは夕方~夜の時間帯だったけど、終わるのがホント遅いもんだから最後まで残っている観客は少ない。
なので、今回の様に昼~夕方の時間帯が一番丁度イイんだと云う事らしい。

来年から昼~夕方の時間帯に変更。会長を始め、全員が異論を出さず即決。
今年は県フェスと通例の太鼓イベントと合同だったので参加数も多かったけど、来年は例年通りの規模になるかと。
来年の太鼓イベントまで@1年。

さっき気付いたけど、自分らの演奏の時に叫び過ぎて(この時も拍手もらえた、ウケたんだ、嬉しいじゃないか)喉がヒリヒリする。

コメント

Secret

プロフィール

苑(おん)

Author:苑(おん)
「おん」と読みますが「Bさん」でも可。
ECO・PBM・太鼓とかあれば大抵は幸せな人。
かつて大臣と呼ばれたP.A.S.難民。

【プロフィール詳細】
【リンク詳細】

【ECO】
ECOはフリージアのみ稼動。声掛け歓迎。
ピッグーが好き過ぎて辛い。
二次創作サイトは此方。
参加キャラ(自前リング「弐界戯曲」所属)

1st:トセット 天/♀/槍
トセット

2nd:シロフォン 人/♀/農
シロフォン

3rd:ハネウタ 天/♀/魔
ハネウタ

4th:ラピメント 人/♀/商
ラピメント

5th:樹嶋朔刃 悪/♀/剣
樹嶋朔刃

6th:樹嶋笹女 人/♀/巫
樹嶋笹女

7th:王瀬・ラピメント 悪/♂/商
王瀬・ラピメント

8th:桂丞 悪/♂/隠
桂丞

9th:滝里心露 人/♀/冒
滝里心露

10th:徐泪耶 人/♂/鉱
徐泪耶

11th:マルカート 天/♀/癒
マルカート

12th:ナタルマ 天/♀/闇
ナタルマ

20070709211332.jpg
(C)2011 BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

<応援企画>
ECO武神アンソロ
ECO武神アンソロジー【Dimension Party】
C80にて販売されます。


ECO・攻略ブログ

">うちのこ主張

【プラチナステージ】様

FC2カウンター
mixi
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
一覧表示カテゴリー
リンク
Twitter
[pixiv]
QRコード
QRコード
