スポンサーサイト


【PBM】P.A.S.

~呟~
P.A.S.のPBMは。
PASは諸般の事情で廃業してしまいました。

周囲が既に話題としてますが、やはり未だに信じられません。
営業不振なども重なり、最終的には廃業と云う結果らしいです(2010年6月9日現在の公式情報)
お知らせハガキを見せてもらったところ、代表が亡くなられた事に関しての情報は届いていません。
「まずは書面にて」
と、書かれていたので、次の公式アナウンスを待ってみようと思います。

ちなみに、電話は呼び出しっ放し&時間外専用アナウンスも無し、FAXは送れるけれど返事は来ない、と云う状況らしいです。

未発送のファイナルブック&特別テイルについては記載されていなかったけれど、これも公式発表を待ってみようと思います。


PASゲームは昔、ファンロードに掲載されていた【ソーフィアー2 バトル・イン・ザ・ファントムシティ】の広告を見て凄く興味を惹かれたものの、当時のわたしは納金方法やシステムを理解していなかったので、フォーフィア2は見送っていました。
その後、新作発表と同時にDMで参加案内のペーパーが送り続けられていましたが、なかなか手を出せずにいましたが、ある日届いた1冊の参加案内&パンフを見て心が動きました。

それが【ぼくらの学園アドベンチャー】です。

何が理由で初見で惹かれたのかは覚えていませんが「これをやらないと絶対後悔する」と思い、パンフに穴が開くほど入金方法やキャラメイクシステムを調べ上げ、ようやく完成したのが【樹嶋朔刃】です。
中二厨的な設定だったり、中々イタい所の有る奴だけど、PBMの楽しさを全身で受け止めてくれた大事な相棒です。
朔刃が居なかったら、今日までPBMを続けられなかったぐらいです。

その後は僕学シリーズには皆勤賞しながら、他ゲームを転々としていました。
エアギのファイナルブックで、活躍PC紹介で公式イラスト化された時は踊りだしそうなぐらい嬉しかったですね。
PAS作品の最後となる【アンダーグラウンドチルドレン】には、MMOはECOで最近やたらと可愛がってる3rdキャラの【ハネウタ】を投入。
最後は最後らしく、心から笑う事を覚え、幸せな結末を頂きました。

交流誌では、すみっこタウンにて常連と「大臣」と云う肩書きを頂き、Fイベではテラーさんにも「大臣」で通った事が思い出です。


新作の為に色々と準備をしたり、UGCのオムニバス形式の個人誌を出そうと思っていた矢先に廃業の通知。
事実を知ってから今日まで、なかなか落ち着けなかったけれど、ようやくこうして落ち着きを取り戻して今に至ります。
UGCの同人誌は、ちょっと考えてみます。
書きたい話が沢山あります。
読んでみたいと言う人が居るかが判らないので、元々悩んでいた事だけどね・・・・・・。


どの作品にも言えるけど、撤退や移動しないで最後まで共にゴールを目指し続けました。
面白い事も、辛い事も、納得出来なかった事も。
比率的には、納得出来ない事の方が多かったかも知れないけれど、それすらを含めて、PASと関わる事が出来たから、今こうして色々な交流者さんと繋がる事が出来た。
絵も沢山描く様になり、同人活動のキッカケになった。
PASが廃業になったから、PBM交流者さんとお別れするつもりはありません。


PASは、わたしの青春です。

わたしは交流者の皆さんが大好きです。

形として無くなるけれど、わたしはPASを好きでいます。

どうか、皆さんもPASを片隅に仕舞っておいて下さい。



今まで楽しいゲームと時間を有難う御座います。
そして、お疲れ様でした。


~CAST~
ぼくらの学園アドベンチャー2学期(樹嶋朔刃&樹嶋笹女)
ぼくらの学園夏休み(樹嶋朔刃&樹嶋笹女)
レジェンド・オブ・ロマンシア(ビズニーズ・フィデリティー)
プロムナード7 はじまりのエアギアス(ハヤチネ)
ぼくらの学園アドベンチャー「はぴがく」(樹嶋朔刃&樹嶋笹女&王瀬・ラピメント)
ぼくらの学園アドベンチャー「わくわく大学園祭」(樹嶋朔刃&樹嶋笹女&滝里心露)
ミッドナイト・バスターズ~魔都妖異伝~(椿カイナ)
アンダーグランドチルドレンXX(ハネウタ・スピリトーゾ)

全PCのイラスト化&SSを創る予定です。
完成次第、サイトに順次UPしていきます。

コメント

Secret

プロフィール

苑(おん)

Author:苑(おん)
「おん」と読みますが「Bさん」でも可。
ECO・PBM・太鼓とかあれば大抵は幸せな人。
かつて大臣と呼ばれたP.A.S.難民。

【プロフィール詳細】
【リンク詳細】

【ECO】
ECOはフリージアのみ稼動。声掛け歓迎。
ピッグーが好き過ぎて辛い。
二次創作サイトは此方。
参加キャラ(自前リング「弐界戯曲」所属)

1st:トセット 天/♀/槍
トセット

2nd:シロフォン 人/♀/農
シロフォン

3rd:ハネウタ 天/♀/魔
ハネウタ

4th:ラピメント 人/♀/商
ラピメント

5th:樹嶋朔刃 悪/♀/剣
樹嶋朔刃

6th:樹嶋笹女 人/♀/巫
樹嶋笹女

7th:王瀬・ラピメント 悪/♂/商
王瀬・ラピメント

8th:桂丞 悪/♂/隠
桂丞

9th:滝里心露 人/♀/冒
滝里心露

10th:徐泪耶 人/♂/鉱
徐泪耶

11th:マルカート 天/♀/癒
マルカート

12th:ナタルマ 天/♀/闇
ナタルマ

20070709211332.jpg
(C)2011 BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

<応援企画>
ECO武神アンソロ
ECO武神アンソロジー【Dimension Party】
C80にて販売されます。


ECO・攻略ブログ

">うちのこ主張

【プラチナステージ】様

FC2カウンター
mixi
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
一覧表示カテゴリー
リンク
Twitter
[pixiv]
QRコード
QRコード
