スポンサーサイト


【PBM:UGC】全体的な感想。

~呟~
えらい長文に。どうしてこうなった。

Fリード第10話『選択』
永久迷宮でニグル・マグスの残した魔力を得たPCさんを止めるべく、奮闘してました。
戦闘の煽りで炎の魔法を喰らう直前、NPCスカーワイバーンに身を挺して守られけど、そのスカーは命懸けだったので瀕死寸前。
守って貰えた。と、気付いた時に見た事実は、目の前で傷を負って倒れたスカー。

崩壊する永久迷宮は[ミノス王の迷宮]の影響で、閉じ込められてしまった一同。
力を無くした【ソード】と魔道王の魔力を使って混沌を切り開き、結果的に【魔界融合】が起きた。
エデン崩壊、人類はエデンから追放され、エデンのみならず全世界にデビルが蔓延する世界に成り果てる。

魔界融合の影響で、永久迷宮に留まっていた全員が世界中に放り出されたものの、ハネウタの側にはNPCヘテロクロミアが居たと云う縁で、共に東ディセノヴァ王国に向けた旅をする事に。

2人の共通言語[過去と対決]する為の旅。
ミアは魔道王の罠の為に作られ、ハネウタは結社時代に隷属を受けており、共に結社に因縁を持つ2人にとって過去の呪縛から決別する為の旅。
魔界融合の影響で土地は全て荒廃、かつて2人が閉じ込められていた場所も変わり果てていた。
パラケルススの仔ら首領である大導師ルドルフ。ハネウタにとっては「憎むべき敵」だったものの、夢に破れた憔悴しきった変わり果てた姿を見て、本人だと知っていても信じられない様子。

ちなみに、ルドルフはミアの養父でした。
ミアは養父に別れを告げ、ルドルフの下から去る事を決意した事で、ミアの対決は終わりました。

ミアは再会した仲間さん達と共に、新しい旅に出る事になりました。
どうか幸せであるように。
ハネウタはミアの新しい旅のスタートを見届け、少し寂しいと思いながらも時間が慣れると思い、独り旅を始めました。

それからはデビルと闘いながら日銭を稼ぎつつ、毎日を生き延びていたけれど、そんなハネウタにも転機が訪れました。

かつて永久迷宮の侵攻メンバーだったPCさんとNPCクリープとの再会。
クリープはエデン崩壊の都合で破産したらしく、傭兵見習い中との事。
そして、スカーとの再会。
再び逢えるとは思っていなかったので、どんな言葉を掛ければいいのか判らず、どうしても憎まれ口ばかり。
そんなハネウタの選択肢は、スカーに攫われる事。
たくさん話がしたい。と云う事にしておいたとかどうとか。



ハネウタのリアクションでした。

全10回を通しての大雑把な感想。など。

・遅延について
全10回を通した全てが遅延通知が来るというのは初めてだったし、約2ヶ月近い遅延には完結するんだろうかと云う一抹の不安さえありました。
「ぼく夏」で、いきなり終了したリードがあったので、他人事には思えなかった。
「わく学」での1週間の遅延は、今思えば遅延の部類じゃないだろうとも思った←さじ加減が麻痺したらしい。
共著もあったけど、次元テラーから上津テラーに異動された時は「今になって(第9話)どうなるんだ」と思っていたけれど、このリードは引継ぎが一番大変だったんじゃないかと思います。
たしか、2~7話頃まで遅延について電話で問い合わせしましたよ。
あと、ファイナル本の通知が出た直後に「遅延リードに対する投稿〆切の救済措置」についても問い合わせしてました。
とりあえず、1週間程度の遅延であれば、さほど何とも思わないのがP.A.S.ユーザーのクォリティ。
それもどうだか。
つらつら述べて来たけど、当たり前の様に続く遅延について、運営は何の対処をしていたのだろうか。

・最終話で衝撃
参加PCのリード移動、もしくは撤退と云うのは良くある話。
最終話で撤退するのは、相当な勇気が必要だと思います。

・ストーリーテラー記入欄
ログの最後のページに付いてるデータ記入のアレです。
「毎回確認する様にしましょう」と書かれてるけど、フルで何も書かれていませんでした。
遅延で急いでいたから?

・どうにも腑に落ちない
口調と一人称が微妙に違うよ・・・・・・orz
たったそれだけ?と思われそうだけど、こっちも本気でキャラ創ってるから枯渇問題だよう。
ちなみに、ハネウタの一人称は「あたし」です。

・色々な意味で伝説の1話
触腕との戦い、というかローパーとの戦い。
「触手」じゃない所に、テラーなりの配慮を感じました。
しかしながら「らめぇぇぇ」な、展開にならなかっただけ有難いです。
絵としては描けません、というか描こうとしたのか。
誰か描けますかね(何

コメント

Secret

プロフィール

苑(おん)

Author:苑(おん)
「おん」と読みますが「Bさん」でも可。
ECO・PBM・太鼓とかあれば大抵は幸せな人。
かつて大臣と呼ばれたP.A.S.難民。

【プロフィール詳細】
【リンク詳細】

【ECO】
ECOはフリージアのみ稼動。声掛け歓迎。
ピッグーが好き過ぎて辛い。
二次創作サイトは此方。
参加キャラ(自前リング「弐界戯曲」所属)

1st:トセット 天/♀/槍
トセット

2nd:シロフォン 人/♀/農
シロフォン

3rd:ハネウタ 天/♀/魔
ハネウタ

4th:ラピメント 人/♀/商
ラピメント

5th:樹嶋朔刃 悪/♀/剣
樹嶋朔刃

6th:樹嶋笹女 人/♀/巫
樹嶋笹女

7th:王瀬・ラピメント 悪/♂/商
王瀬・ラピメント

8th:桂丞 悪/♂/隠
桂丞

9th:滝里心露 人/♀/冒
滝里心露

10th:徐泪耶 人/♂/鉱
徐泪耶

11th:マルカート 天/♀/癒
マルカート

12th:ナタルマ 天/♀/闇
ナタルマ

20070709211332.jpg
(C)2011 BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

<応援企画>
ECO武神アンソロ
ECO武神アンソロジー【Dimension Party】
C80にて販売されます。


ECO・攻略ブログ

">うちのこ主張

【プラチナステージ】様

FC2カウンター
mixi
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
一覧表示カテゴリー
リンク
Twitter
[pixiv]
QRコード
QRコード
